トップページ > バランスが大切な善玉菌と悪玉菌

バランスが大切な善玉菌と悪玉菌

人間の腸の中には、さまざまな菌が住んでいます。菌は、善玉菌と悪玉菌に二つに分けることができます。

 

善玉菌というのはその名の通り、腸内にとって良い効果がある菌をいいます。また、腸内に悪影響を及ぼす効果がある菌を悪玉菌といいます。

 

乳酸菌というのは、善玉菌の一種です。腸内を酸性に保ってくれる効果があり、有害物質の発生を抑え、免疫力を高めて病気を予防してくれるという効果があります。

 

悪玉菌というのは、大腸菌やブドウ球菌をはじめとして、有害物質を生み出し、腸内環境が悪化して虚弱体質になったり、おなかを壊しやすくなってしまいます。

 

そのため、腸内に善玉菌が多い人は健康で、悪玉菌が多い人は健康を壊しやすいといえるでしょう。そうなってしまうことを予防するには、善玉菌を体内に取り入れることが大切です。

 

善玉菌は、悪玉菌の増殖を効果がありますので、摂取を続けていく内に、どんどん腸内環境が改善されていきます。そのためには、乳酸菌の積極的な摂取が健康維持の重要なポイントとなってくるでしょう。

 サイトマップ
Copyright(c) 2014 乳酸菌の効果効能 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system