トップページ > 乳酸菌が多い食品は?

乳酸菌が多い食品は?

乳酸菌は、さまざまな食事に含まれていますので、毎日いろいろな料理から取り入れることができます。

 

乳酸菌が多い食品としてまず挙げられるのが、発酵食品です。発酵食品は、乳酸菌の働きによって発酵されていますので、乳酸菌が多く含まれているのです。

 

代表的なものに、ヨーグルトやチーズなどの乳製品があります。チーズはさまざまな料理に使うことができますし、ヨーグルトも、普段はデザートという印象が強いかもしれませんが、肉を漬けたり、料理に使うこともできますので、毎日飽きずに摂取できるのではないでしょうか。

 

他にも漬物なども乳酸菌によって発酵していますので、食事に一品添えてみると良いでしょう。キムチはチャーハンや鍋などにしても良いですね。

 

味噌や醤油も、発酵するときに乳酸菌が使われています。料理の味付けを和風にしてみてはいかがでしょうか。ただし、醤油はあまり使いすぎると塩分の摂りすぎとなってしまう可能性もありますので、ほどほどにおさえておくと良いでしょう。

 

このように、発酵食品にもたくさんの種類がありますし、それぞれ調理法もいろいろです。ぜひ、毎日いろいろな調理法にチャレンジしてみてください。

>>手軽で美味しい乳酸菌飲料

 サイトマップ
Copyright(c) 2014 乳酸菌の効果効能 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system